創立10周年記念セミナー
ECサイト4モデル式戦略マーケティング アドバンスセミナーを開催いたします

株式会社ゴンウェブコンサルティングは2012年7月をもちまして、創立10周年を迎えました。これを記念して、お客様、パートナーの皆様に感謝の気持ちを込めまして、ECサイト4モデル式戦略マーケティング アドバンスセミナーを開催させていただきます。本セミナーでは、書籍“ECサイト4モデル式戦略マーケティング”よりさらに一歩進んだ対策をご紹介させていただきます。

セミナーは全国10都市で開催します。開催地によって、第二部の講演内容が異なります。
ご興味のあるテーマに合わせて開催地を選択の上、ご参加ください。

また、セミナー後は懇親会もご用意しております。スタッフやパートナー企業様も含め、お世話になった皆様と懇親を深めさせていただきたいと思います。 皆様のご参加をお待ちしております。

権成俊 インタビュー 「セミナーに寄せて」

-----創業10周年記念セミナーで全国10カ所を回ります。その意図は何ですか?

まずは創業10周年を皆様にご報告し、お礼を申し上げたいというのがありました。 また、合わせて次の10年間に向けて、当社に何が出来、何をするつもりなのかもお伝えしたいと思っています。

全国10カ所を回るのは、この機会に出来るだけたくさんのお客様にお会いしたく、こちらが出来るだけ多く出向き、参加しやすいように、と考えました。

-----今回のテーマとしてECサイト4モデル式を選んだのはなぜですか?

まずは今の時代、当社のメインのお客様であるネットショップさんにとって、まず考えるべきことは、もっと販促するとか、宣伝するということではなく、既存の王道に時間を割くために絞り込むこと、だと思っています。
それもちょっとやそっとではなく、仕事を4割削減して、大事なことに集中する、という感じです。それをお伝えするうえで、4モデル式セミナーがベストだと思いました。

それ以外にも、もともと、ECサイト4モデル式の続編とか、より詳しい内容を聞きたい、という意見をたくさんいただいていました。しかし、詳しい内容をモデルごとにお話するとなると、かなりの分量になるので、1回のセミナーでは話すことができません。そのため、今回のように同時にたくさんお話が出来る機会は最適だと思いました。これからも、なかなか機会が無いと思っています。

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-----セミナー第2部の内容は会場によって3種類に分かれています。博多のみニーズ単品型で、それ以外はウォンツ多品型かニーズ多品型ですが、やはり自身のサイトのタイプに合ったテーマを聞かないと価値が無いものでしょうか。

その点はとても良くご質問をいただきます。
自社のタイプに合ったものを聞いていただくのが一番良いと思っているのですが、本でもお伝えしている通り、本質的にはこの4モデルは商品で決まるものではなく、売り方の考え方です。つまり、型番商品やブランド商品のような、いわゆる指名買いが一般的な買い方である商品でも、お客様のニーズにこたえる商品として売ることもできます。特に、最近ではウォンツ商品の価格競争が激化しています。そのため、指名買いで価格と納期だけを比較させるのではなく、敢えてニーズに向けた売り方、つまり、その商品についての知識がまだ浅い人に、商品の選び方から懇切丁寧に伝えて、その過程でサイトへの信頼感を高める、という方法が必要になってきています。これはニーズ多品型の対策セオリーであるガイドコンテンツという考え方です。

そういう意味で、どんなサイトでもある程度の規模になればニーズ型とウォンツ型が混在しています。そのため、どんなサイトでも、ニーズ型の対策もウォンツ型の対策も効果があるわけで、どのセミナーを聞いていただいても十分参考になるはずです。

ただし、それを全部やっていると手が足りなくなり、結果的にやり切れないので、優先順位の高い方に取り組んだ方が良い、ということです。

まずは自身のサイトタイプにあった話を聞いていただきたいです。ただ、近くではそのモデルはやっていないし、遠くまで行けない、ということでしたら、近くで開催されるお話だけでも聞いてください。少なくとも、第一部で4モデルの概要はつかめますし、書籍よりも少し進んだ、最近の状況も含めてご紹介させていただきます。

-----セミナーの対象者はやはりネットショップさんですか?

ネットショップさんを想定してシナリオは作っていますが、もちろん、ネットショップさん向けにサービスを提供しているパートナー企業さん、ECサイトを作っている制作会社さん、ネット広告代理店さんにとっても十分に価値のある内容だと思います。

-----今後10年に向けてのビジョンもお話しされるとのことですが、どのようなお話になりますか?

まず当社のミッションは社会のネット化に対応した企業のネット活用支援です。
ユーザー企業の支援がメインですが、間接的に、制作会社など、他社のコンサルタント、マーケティングプロフェショナルの養成も行っています。

ユーザーの支援については10年頑張ってみましたが、社内コンサルタントの育成がうまくゆかず、量的にはニーズの増加に十分にお応えできずにいました。10年たって、考え方を抜本的に見直し、会員制の簡易コンサルティングを行うことといました。育成よりも、私自身が直接、もっと広くノウハウを提供するということです。

スタッフを育成して間接的にノウハウを提供するほうが、時間もかけられますし、深堀が出来ますが、私自身がたくさんの企業さんにアドバイスをする方が、深堀は出来ませんが、安定的に一定の水準を提供できます。一長一短ではありますが、まだまだ続くであろう景気低迷を考えると、サービス価格を下げられるのも良いと思っています。

もう一つ、社外コンサルタントの育成についても年内に会員制の教育を開始する予定です。
その点でも、制作会社さん、ウェブコンサルタントさんにも、ぜひセミナーにご参加いただきたいと思います。また、会場によっては当社のパートナー企業さんにもご参加いただいております。制作会社さん、ウェブアナリストさん、カメラマンさんやライターさんなど、お客様へのご紹介も出来ると思います。

-----最後に、今年のネットショップ業界をどう予測しますか?

世界経済、日本経済ともに長期的なダウントレンドに入っているとおもいます。
先進諸国の債務残高が積みあがり、力づくで経済を再生することのむずかしさを証明しています。それでも自民党政権は再度力ずくの経済再生案を進めていますが、2・3年は良いにしても、長期的に良くなる見込みは低いでしょう。

基本的にはあらゆる業界で市場が収縮し、市場を求めてECの競争激化、広告費の高騰、価格競争の激化が予想されます。自民党の経済政策が半年から2年後くらいまでは何らかのプラス効果を発揮する可能性があり、市場収縮が見えづらい可能性もあります。しかしながら、基本的には上記の通りで、これから3年から5年は確実に守りの時期でしょう。
そんな中で、価格競争や広告投資の増加で乗り切ろうとすると大きな波に飲み込まれるでしょう。まずは短期的にコストを圧縮し、最悪の事態に耐えられる体制を整えること、並行して、新しい事業の目を探すことだと思います。絞り込んだマーケティングとイノベーションです。

権成俊紹介

権 成俊(ごん なるとし) プロフィール
権 成俊(ごん なるとし)

株式会社ゴンウェブコンサルティング 代表取締役。
経営コンサルタント、ウェブコンサルタント、ECコンサルタント。

一般企業のネット戦略立案、ネット通販事業者向け経営コンサルティング、Web制作会社やWebコンサルティング会社向け、教育を行なう。
中小企業のネット活用手法であるサーチエンジンマーケティングやウェブ解析手法についても国内TOPクラスの技術を持ち、執筆、講演など多数。


略歴

1997年
横浜国立大学大学院 工学研究科卒
ソフトバンク株式会社にて、複数のECサイト立ち上げ、ディレクションに携わる。
2002年
株式会社ゴンウェブコンサルティング創業

得意分野

ネット競争環境における新経営戦略/ウェブサイトの活用/EC/SEM/SEO/リスティング広告/ウェブ解析/ウェブサイト設計/ユーザビリティ


著作

ECサイト「4モデル式」戦略マーケティング
権 成俊、村上 佐央里
株式会社アスキー・メディアワークス

ECサイト4モデル式 Google Analytics経営戦略
権 成俊、村上 佐央里
株式会社アスキー・メディアワークス

“キーワード有効度調査”からはじめるSEM戦略
権 成俊、李 泰成
株式会社アスキー

寄稿、掲載

日経ネットマーケティング(株式会社日経BP)
日経デジタルマーケティング(株式会社日経BP)
販促会議(株式会社宣伝会議)
Web Site Expert(株式会社技術評論社)
Web担当者現場ノウハウ(株式会社インプレスコミュニケーションズ)
日流eコマース(株式会社日本流通産業新聞社)
インターネットでお店やろうよ(株式会社アスキー)
など。


開催概要

*東京2/10、大阪、博多はホテル会場のため、費用が異なります。

開催地 開催日 セミナー時間 会場 定員 セミナー会費 懇親会費 第一部 第二部
新潟 2月1日 14:00-16:45 燕三条地場産センター リサーチコア 研修室4 50 5,000円 5,000 ECサイト4モデル式 ウォンツ多品
大阪 2月7日 14:00-16:45 シェラトン都ホテル大阪 100 9,000円 6,000 ECサイト4モデル式 ニーズ多品
東京 2月10日 14:00-16:45 ホテルメトロポリタンエドモント 100 9,000円 6,000 ECサイト4モデル式 ウォンツ多品
博多 2月11日 15:30-18:15 ホテル日航福岡 70 9,000円 6,000 ECサイト4モデル式 ニーズ単品
仙台 3月2日 14:00-16:45 TKP 仙台カンファレンスセンター 50 5,000円
3,000円
5,000 ECサイト4モデル式 ウォンツ多品
長野 3月7日 14:00-16:45 長野市生涯学習センター 大学習室1 50 5,000円 5,000 ECサイト4モデル式 ウォンツ多品
大分 3月9日 14:00-16:45 コンパルホール305 50 5,000円 5,000 ECサイト4モデル式 ニーズ多品
水戸 3月16日 14:00-16:45 水戸プリンスホテル 50 5,000円 5,000 ECサイト4モデル式 ウォンツ多品
東京 3月18日 14:00-16:45 池袋ステーションコンファレンス 45 5,000円 5,000 ECサイト4モデル式 ニーズ多品
金沢 3月23日 14:00-16:45 ITビジネスプラザ武蔵 交流室1 50 5,000円 5,000 ECサイト4モデル式 ニーズ多品
名古屋 3月30日 14:00-16:45 安保ホール 301号室 50 5,000円 5,000 ECサイト4モデル式 ニーズ多品
タイムスケジュール(東京、大阪、仙台、新潟、長野、大分、水戸、金沢、名古屋)
時刻 進行内容
13:30 受付開始
14:00 会員制度のご紹介 30分
14:30 講義1 60分
15:45 講義2 60分
16:45 セミナー終了
17:15 懇親会スタート
19:15 懇親会終了

セミナー内容

セミナーは初心者にもわかり易い第一部と、より具体的なモデル別対策をお話しする第二部とがあります。

第一部
ECサイト4モデル式マーケティング

第一部は、ECサイト「4モデル式」戦略マーケティングの第二章にあたる、ECサイト4モデル式の考え方について、分かりやすく噛み砕いてお話しします。
初めての方でも、ECサイト4モデルについて、ご理解いただけると思います。

第二部
EC4モデルアドバンス モデル別対策(

第二部では、書籍の内容よりさらに進んだ、モデル別対策をより具体的にお話しします。
*第二部は会場によってテーマが異なります。

ECサイト4モデルをご存じない方はこちらをご覧ください

ウォンツ多品(カテゴリーキラー型)

  • SEO 現在の必要十分な対策
  • 価格競争時の戦略
  • サブベネフィットによる差別化

ウォンツ多品は本、やワイン・酒、家電、パーツ販売など、特定カテゴリーの商品を複数回指名買いするユーザーを対象としたマーケティングです。

原則としては型番、ブランド名でのアクセス対策と、価格を最安値クラスに維持することがもっとも重要な対策です。しかし、価格競争が激化する中で、価格競争に巻き込まれずに購入されるための工夫が必要になってきました。つまり、“この商品を買う理由”ではなく、“このサイトで買う理由”です。
“このサイトで買う理由”として最大のものは、商品そのものを変えず、商品の価値を高めることです。たとえば、おまけをつける、ギフトパッケージを魅力的にするなどです。これらの“サブベネフィット”を提供するには、ユーザーニーズの細かな違いに気づき、ユーザーを細分化して考える必要があります。3Cを出発点として考えます。

ニーズ単品(単品リピート通販)

  • 戦略>STP>コンテンツ>コミュニケーション
  • コンテンツのマルチ配信

健康食品、化粧品、サプリメント、石けんなど、商品そのものよりも、その商品を獲得することで欠乏感を埋めようとするユーザーを対象としたマーケティングです。
ニーズ単品マーケティングでは、商品開発から販売、アフターサービスまで、マーケティング全体を自分自身でコントロールしなくてはなりません。高度なマーケティングと言えます。
商品開発からブランディング、サイトコンテンツ制作、アクセス対策など、すべてのプロセスに関わる出発点は、戦略、そしてSTPです。つまり顧客を明確にし、優位点を明確にするステップがもっとも重要です。
それが出来たら、サイト、メルマガ、同梱物、商品の使用感など、あらゆるコミュニケーションを通じて、自社の商品がいかに競合他社と異なり、ユーザーニーズに適合したものであるかを伝えます。
実際は各ステップを行き来しながら、より洗練されたモデルを確立してゆきますが、一般的なセグメンテーションマーケティングの方法が成立しづらくなっている昨今では、特に理念や戦略が絞りこまれているかどうかが効率を左右します。

ニーズ多品(モール型)

  • 迷わせないサイト設計
  • 買う気にさせるガイドコンテンツ

ファッション、雑貨、家具・インテリア、フードなどを販売するモデルです。
基本商品点数が増えるほど売り上げが上がること、商品の追加や入れ替えが頻繁なことから、サイトの管理、運営にコストがかかるモデルです。
サイトの規模が大きくなっても、一人あたりのPV数には限界があります。そのため、いかにユーザーが興味を持つページだけを見せるか、という設計視点が必要になります。全部を見せる、という考え方をすると失敗するモデルなのです。
また、たくさんの商品を見せると同時に、専門家のアドバイスで商品を絞りこませることでさらに無駄を省きます。多くのサイトではついつい更新コンテンツに労力を投入してしまいますが、コンテンツ追加の優先順位のセオリーは、長く使うコンテンツ、たくさんの人が見るコンテンツです。

代表 権 成俊からのメッセージ

権成俊からのメッセージ

株式会社ゴンウェブコンサルティングは2013年4月より会員組織を発足します。

インターネットを活用した戦略とマーケティングの研修会
Internet Strategy and Marketing workshop
(略称:ISM;イズム)

会費は年間252,000円(個人会員126,000円)、年6回のセミナーと、経営、
マーケティングに関するあらゆる問い合わせをお受けします。
詳細はセミナーで発表させていただきます。

ismについて  >>  http://www.gonweb.co.jp/ism/

お申込み

セミナーは終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。