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ECサイト

ECコンサルティング

ECコンサルティングとは、WEBコンサルティングの中でも 特に決済を伴うEC(Electronic Commerce;電子商取引)の分野に特化したコンサルティングです。
ネット通販をはじめとして、デジタルデータの販売や、SaaSなどを対象としたコンサルティングです。

意欲の強いユーザーがターゲット

ECではネット上で決済という高いハードルを越えさせる必要があるため、高度な手法が必要となることはもちろんのこと、もともと購入意欲の高いユーザーを誘導する必要があり、アクセス対策としては検索エンジン誘導が中心となります。
それがECにおいてSEM(Search Engine Marketing)が重要視される理由です。
当社のECコンサルティングでもSEMの流れに沿った改善から着手します。。

ECに最適なSEM

SEMは検索エンジン誘導を中心としたマーケティング全体を指します。SEOやリスティング広告のようなアクセス対策が含まれるのはもちろんですが、ユーザーのモデル化やサイトの設計、誘導するユーザーに合わせた価格戦略なども含めてSEMと呼ばれています。
ECコンサルティングでは、このSEMの流れに沿ってユーザーのモデル化、アクセス対策、サイト設計、アクセスログ解析をご支援してゆきます。

ECサイト4モデル式フレームワーク

当社のECコンサルティングは、ECサイト4モデル式フレームワークに沿って行います。
ECサイト4モデル式フレームワークとは、ユーザーの獲得欲求の具体性に沿った”ウォンツ”と”ニーズ”分類、商品のバリエーションの大小で単品、他品分類を行い、この2軸でECサイトを合計4つのモデルに分類しています。
このモデル別にアクセス対策とサイト設計の重要施策を設定し、それぞれ優先度の高い順に対策を行います。
一般的なECコンサルティングと比較して、より具体的に優先順位をつけた対策を行うため、低コスト、短期で成果を出すことが可能です。

ECサイト4モデル式フレームワーク
ECサイト4モデル別GoogleAnalytics経営戦略
ECサイト4モデル別 GoogleAnalytics経営戦略
アスキー・メディアワークス  出版
権 成俊・村上 佐央里  著
2008/9/25発売
Amazonで購入
ECコンサルティングの流れ
ヒアリング

お客様のご要望、直面している課題をおうかがいします。
目標とする売上金額やスケジュールをお伺いし、より具体的な施策をご提案いたします。
通常最初は90分の有償ご相談で承ります。

現状分析・環境分析

ヒアリングとアクセスログ解析からサイトの現状を分析し、検索市場規模と競合状況と合わせて改善余地と費用対効果を検討します。
通常この段階では10万円~20万円程度の調査・分析費用のみをいただき、その結果から具体的な改善プロセスを設計、遂行のためのお見積もりやスケジュールを作成します。

成功イメージの共有

ECとひとくくりに言っても、上場企業の新規事業から生産者の産直販売まで幅広く、目指すスケールや体制が大きく異なります。
ECコンサルティングではクライアントが求めるEC事業の実現できる理想的なゴール、プロセスを明確にし、共有します。
ご提案したプロセスの中で、お客様と現状の優先順位を話し合い、契約範囲を決定します。

アクセス対策

特に当社が重視しているのはキーワードを軸にしたユーザーセグメンテーションです。
重要なユーザーはどんなキーワードで検索しているか、という調査から行います。
ユーザーモデルが明確になったところで、検索エンジン誘導を行い、さらに誘導規模を拡大したい場合はコンテンツターゲティング広告など、他のアクセス対策手法に広げます。

サイト制作

ECコンサルティングでは、購入意欲が高まっているタイミングで誘導し、適切なコンテンツを見せる必要があるため、アクセス対策とサイト設計が一気通貫になっている必要があります。
ユーザーが“ウォンツ”、“ニーズ”のどちらを求めているかを踏まえ、サイト構造も欲しいコンテンツへ迅速にたどり着くことを目的としたフラットな設計と、 広く興味コンテンツを比較検討できるようグループ化、階層化を重視した設計に分かれます。
サイトマップの設計やページテンプレートの設計はSEOにも大きく寄与するため、アクセス対策とユーザー動線とコンテンツを総合的に考慮したサイト設計を行います。

アクセスログ解析

Google Analyticsのeコマース機能を活用することで、売上の分析を含めたアクセスログ解析が可能です。

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