2013年4月より、株式会社ゴンウェブコンサルティングは インターネットを活用した戦略とマーケティング教育を目的とした会員組織「ism(イズム)」を発足します。

インターネット時代の新しい事業の考え方を学び、合わせてインターネットマーケティングの手法のノウハウを提供します。

設立趣意 ismの特徴 サービス内容 対象 会費
サービス詳細 お申し込みの流れ よくあるご質問 お申込み

ismお申込み

2014年ism入会お申し込みはこちらです。 http://internet-strategy-marketing.org/form/ism_form.html

設立趣意

代表取締役 権 成俊

当社のミッションは、インターネットがもたらした社会変化に対し、企業の適応を支援することです。
2004年ごろより、EC市場が拡大し、当社の事業もEC、特にネット通販事業者の支援が中心になってきました。
当時は誰でもネット通販で利益を上げることが出来ました。 しかし、小資本で参入できたネット通販市場はあっという間に競争が激化し、すべての分野で激しい価格競争が起こっています。
昨今では新規参入した事業者が利益を上げることは大変難しくなりました。もはや、小手先のテクニックでは解決できません。

真のネット活用とは、集客ではなく、ネット利用が当たり前となった社会の新しい課題を発見し、それを解決するサービス、商品をもって収益を得ることです。
競争しないポジションを築くことであり、スピードや量によって競争に勝つことではありません。
今必要なのは手法やテクニックではなく、他社と異なる方向付け、つまりは戦略です。

当社は、2002年より、ウェブコンサルティング会社として、年商1億円〜10億円のネットショップを中心に、「1:1」の支援を行ってきました。
しかしながら、全国各地でセミナー、勉強会の講師として、より小規模な事業者と触れ合う中で、 個別のコンサルティングではない、「1:多」の定形のアドバイスだけでも、十分に貢献できることが分かりました。
そこで、10年目の今、「1:多」の形式ではありますが、年間を通して深く、具体的にお話しする会員組織を発足することしました。

社団法人としての立ち上げや、他の企業様との協業も検討しましたが、 意思決定のスピード、および継続してポリシーを守り続けるには、単独で始めるのがベストだと考えました。
ismを通して、私の考える経営と、ネット活用の理想形をより広く、より継続的に、より効率良くお伝えします。
抽象的な思想、お勉強にとどまらない、経営戦略とマーケティングを一気通貫に行う当社ならではの効果が感じられる組織にしたいと思っています。

私のism(考え方)が皆さんのismの成長、発展を促すことを願っています。

株式会社ゴンウェブコンサルティング
権成俊

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ismの特徴

(1)戦略とマーケティングが一気通貫

ネットビジネスの特徴は極端な競争環境にあることです。
あっという間に環境が変化し、これまでの方法が通用しなくなります。
ismでは、長期的な戦略の視点と、今の売上を支える短期的なマーケティングの視点の両方をお伝えします。
お題目だけの戦略ではなく、戦略がしっかりとアクセス対策や、サイトの設計、コンテンツにつながる、実践的な指導を行います。

(2)聴くだけではなく、実践が中心

セミナーを聞くだけで終わってしまっては意味がありませんが、持ち帰って実現するのもなかなか難しいものです。
ismでは、セミナーに必ずワークショップが組み込まれており、聞いた内容を実践できるよう、会場で分析や設計に取り組みます。
完成まではたどり着けない場合もありますが、持ち帰って実践する際にもコンシェルジュサービスでサポートします。

(3)個別コンサルティングも可能

会費「+3万円/月」で毎月1時間の個別コンサルティングも提供。
東京ならゴンウェブ事務所でいつでも、もしくは大阪セミナーの前日、翌日でも可能です。

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サービス内容 (※2014年度からサービス内容が変わります)

  • 年6回12講座のセミナー、ワークショップ(開催地 東京、大阪 ※音声ダウンロードあり)
  • コンシェルジュサービス(電話、メール、SNSなどによるサポート)

セミナーとサポートサービスを合わせた、簡易コンサルティングプログラムを目指します。
ネットショップの経営と戦略立案、マーケティングに必要な項目をセミナーでご紹介し、 実現するために必要なドキュメント、ツールの提供、コンシェルジュサービスによる実施時のサポートも行います。
2か月に1回程度のセミナーで学習、次のセミナーまでに実施し、分からないところは質問する、というイメージです。
会員は開催済みのセミナーの音声と資料をネットからダウンロード可能です(詳細参照)。

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対象

ネットショップ 経営者

  • 自己流から脱却して、考え方を整理したい。
  • 目先の売り上げだけでなく、中期、長期的なビジョンを持ちたい
  • 人数が増えて、マネジメントが難しくなってきた。
  • 利益が減って今後が不安。
  • 広告費がかさんで、出稿の継続が難しい。

成熟期に差し掛かったネット通販業界において、必要なのはマーケティングではなく戦略です。ウェブコンサルタントの多くはSEOやウェブ解析のコンサルティングを行う専門コンサルタントですが、当社は経営戦略からネット特有の手法までを一社で行う数少ないコンサルティング会社です。経営戦略、組織改善、マーケティングなど、広い範囲の課題解決をご支援できます。

ネットショップ スタッフ

  • ネットショップ経営の全体像を知りたい。
  • SEO、リスティング広告、サイト設計、デザイン、ウェブ解析など、マーケティング手法を一通り学びたい。
  • 毎年変わる手法のトレンドを継続的に追いかけたい。
  • 将来経営幹部、経営者になるために、ネットショップの枠を超えた、経営の勉強がしたい。

ネットショップ運営も高度化しています。アクセス対策のセオリーも変わり、サイトが大型化することでサイト設計が重視され、ウェブ解析も必須のものとなりました。
当社は、多くの分野で高い専門スキルを持ち、SEO、リスティング広告、ウェブ解析、ネット戦略など、幅広い分野で業界の第一人者として講演、執筆を行う唯一の企業です。ユーザーのシナリオ全体を改善出来て初めて効果があります。多くの専門コンサルタントのセミナーを受けても、結局優先順位が高いのは何なのか、分からなくなるばかりです。ECサイト4モデルをはじめとして、オリジナルフレームワークによって、適切な戦略、手法をご提供いたします。

ウェブコンサルタント

  • 自己流から脱却して、実績のあるフレームワークを学びたい。
  • ウェブコンサルティングではなく、経営コンサルティングを学びたい。
  • 経営コンサルタントとして、高いレベルを学びたい。
  • 手法も日本TOPレベルを学びたい。

ご存知のように、当社はウェブコンサルティングと検索すると、Google、Yahooで1位に表示される会社です。ウェブコンサルティング専門企業として日本でもっとも古いこと、また実績も豊富であり、多くのサイトからご紹介いただいていることが理由です。

ウェブコンサルタントを名乗る方は増えました。しかし、実際のところそれぞれのご経験、専門分野は限られていると思います。そんな中で、他のコンサルタントと一線を画するには、実績のある手法を学ぶのが一番の近道です。

また、経営コンサルティングのスキル、組織改善や人事評価の仕組みなど、一般的にウェブコンサルタントの領域を超えた教育を行います。教材としては、ハーバードビジネスレビューや、マイケル・ポーターの競争戦略論、ピーター・ドラッカーのマネジメント論、ジョン・コッタ―のリーダーシップ論など、世界でもTOPクラスと言われる専門家の書籍にも学びながら進めてゆきます。

コンサルタントとして独立する上で、中小企業診断士や、ビジネススクール、MBA取得よりも大事なものを学べることでしょう。

当社としては、コンサルタントの育成はパートナー育成でもあり、将来的に当社を担う人材の育成へつなげることも考えています。

ウェブ制作会社 経営者

  • 価格競争から脱却したい
  • ウェブ制作会社の将来に不安を感じる

昨今のウェブ制作会社は2極化しています。
潤っている制作会社は、成果を提案できる会社です。もう一方は、制作会社として、担う役割を制限している会社です。お客様から見て、前者は投資であり、後者はコストです。

この数年で、ウェブ制作会社はサイトを作ることをゴールとするのではなく、ウェブサイトの活用を支援することが求められています。その理由は、サイトを作るだけでは成果が出なくなったことです。サイトを作って何をするか、の定義が求められます。

これを提案するには、ウェブ戦略を学ぶこと、戦略を実装する手法を学ぶこと、そして、成果を踏まえた見積もりの作り方が必要です。

当社にはそのすべてがあります。制作を生業とするもののベストプラクティスとして、ぜひ当社の手法を吸収してください。

ウェブ制作会社 スタッフ

  • マーケティングを制作に落とし込む手法を学びたい
  • ディレクター・プロデューサーの次のキャリアを見出したい
  • お客様の経営層に届く提案がしたい

ウェブ制作会社がお客様に成果を提案する上で、マーケティングは必須になりました。SEOやウェブ解析の手法を学ぶ機会はあっても、これを制作会社のワークフローに落とし込む方法を学ぶ機会はなかなかありません。それは、マーケティングの専門家の多くは、自分の専門分野以外を知らないからです。

制作を含めたマーケティング全般を一社で行っている当社なら、制作とその他のマーケティング手法の関わりを踏まえて、適切なワークフローをご紹介できます。

また、より広いご興味をお持ちの方なら、ウェブコンサルタントに向けたキャリアアップを目指すことも可能です。ぜひ意識の高い仲間たちと学んでください。

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会費(※2014年度から会員種別・会費が変わります)

初年度会員規模イメージ 東京30社、大阪30社

正会員 21,000円/月
7,875円/月  顧問契約先様
*月間20万円以上の継続契約先
セミナー会員 10,500円/月
*セミナー参加のみ、コンシェルジュサービス無し

*お支払いは1年分一括払い、もしくは毎月引き落とし。
*途中参加も可能です。途中参加の場合は、お申し込み月からのお支払いをお願いいたします。
*会員をご紹介いただいた場合、ご紹介した方、された方の双方に1時間のご相談を無料とさせていただきます。

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サービス詳細(※2014年度からサービス内容が変わります)

(1)  定期セミナー開催(東京、大阪、各年6回)

*セミナー会場また、開催時間の詳細は開催日一か月前までにメールにてご案内いたします。

定期セミナースケジュール

2013年度ism 基本セミナー

時間
・4〜6時間(座学、ワークショップ)
ゲスト参加費
会員以外でも、セミナーのみの参加が可能です。
また、会員企業で3人目以降の参加、お友達のご招待参加の場合は割引料金となります。
・一般 / 42,000円
・スタッフ参加 / 21,000円
・ご招待参加 / 21,000円

*非会員でもセミナーごとに参加可能。  
*正会員企業様から3名以上の参加の場合、一人一日あたり21,000円の追加。
*顧問先企業様で2名以上の参加ご希望の場合、一人一日あたり15,750円の追加。
*正会員は1年に一人だけ、社外の方をご招待することが可能。一人一日21,000円。(会員様にご請求させていただきます)
音声・スライド販売
終了したセミナーの音声とスライドの販売も致しております。
・1セミナー / 42,000円

*会員は開催済みのセミナーの音声と資料をネットからダウンロード可能です。
*途中からのism入会でも、既に終了したセミナーの音声とスライドが必要な方には販売致します。

wmaファイルダウンロード音声サンプルダウンロード(保存する場合は 右クリック>「対象をファイルに保存」)

pdfサンプルダウンロード資料サンプルダウンロード

第一回   戦略とマーケティング   終了

戦略とマーケティングを一気通貫にする

日程
5月8日(水) 東京
5月15日(水) 大阪
ism第一回セミナーレポート
セミナー
業績は、事業ドメインそのものと、事業ドメイン内の競争環境による2段階で決まる。
事業ドメインを見直し、3Cの構造を変えることがイノベーションである。
今必要なのは市場浸透なのか、破壊的創造なのかを見極め、戦略とマーケティングを一気通貫にする。
ワークショップ
競合の強み、弱みを調査し、戦略キャンバスにまとめる。グループで評価しあう。

第二回    ECサイト4モデル   終了

ECサイト4モデル別視点で重要施策を3段階に分類

日程
7月3日(水) 東京
7月10日(水) 大阪
ism第二回セミナーレポート
セミナー
ウェブ業界の進化に伴い、ネットショップのマーケティング手法も多様化してる。
そのすべてをこなすことは出来ず、またすべてに取り組むことは得策ではない。
ネットショップのタイプによって、マーケティング戦略は異なる。
ゴンウェブコンサルティングのECサイト4モデル式フレームワークによるネットショップの分類と、モデル別重要施策、優秀な事例を紹介。
ワークショップ
4モデル別重要施策リストから、自社の重要施策をABC分析し、優先順位を決定。グループで評価しあう。

第三回    SEOとリスティング広告   終了

アクセス対策の体系的な理論と効率運用

日程
9月4日(水) 東京
9月11日(水) 大阪
ism第三回セミナーレポート
セミナー
SEOの最新の重要要素と、より高い視点でのコンテンツマーケティングの考え方を紹介。
リスティング広告の7段階フレームワークによる、効率的な運営手法の紹介。
ワークショップ
ユーザーモデル別キーワードグループの作成。
SEO設計書の作成。

第四回    ECサイトの設計と制作   終了

戦略的サイト制作の方法と事例

日程
11月6日(水) 東京
11月13日(水) 大阪
ism第四回セミナーレポート
セミナー
戦略をサイト制作に落とし込むための流れ、必要な制作物を事例を中心に紹介。
ワークショップ
ユーザーモデル別シナリオの作成。
コンテンツ企画。

第五回    価値観とリーダーシップ   終了

経営者の価値観がスタッフの力を引き出す

日程
東京: 2014年1月15日(水)
大阪: 2014年1月22日(水)
セミナー
改めて、自社の提供する価値は何か、自社の事業とはを考える。
企業は経営者を体現する。自分自身を掘り起こすことで、企業のミッションを見つめなおす。
さらに、会社のビジョン、スタッフのビジョンを擦りあわせ、人事評価に落とし込む。
ワークショップ
交流分析で自分自身を知る。人事評価シートの作成。

第六回    経営計画   終了

戦略とマーケティングを計画に落とし込む

日程
東京: 2014年3月5日(水)
大阪: 2014年3月12日(水)
セミナー
今年一年の振り返りと来年一年の計画。
売り上げ、利益試算表とアクセスログをベースに、ネットショップの業績を評価、来年の経営計画を立てる。
ワークショップ
それに向けた売り上げ、利益、体制、ウェブサイトの状態をQ単位で目標設定。

(2)  ワークショップ

ワークショップはセミナーの内容を実践するためのフォーマットに基づき、分析や設計を進めるものです。
ゴンウェブコンサルティングのフレームワークをベースとしたフォーマットを提供し、 参加者と講師と意見を交わしながら作成します。
内容によっては当日のうちに完成しますが、多くの場合はワークショップの時間内に一部作成し、引き続き持ち帰って完成させます。
持ち帰った後も、コンシェルジュサービスによって作成、反映を支援します。

(3)  コンシェルジュサービス

セミナーの内容を実施する上での疑問を中心に、いつでも、どのような内容でも、電話、メール、SNSで質問可能です。
ただし、調査、分析、十分なヒアリングが必要なご質問については、オプションのご相談サービスをお使いください。
また、すべての質問に明確な回答をお約束できるわけではありません。
その場合は対応方法の一次切り分けのみをご支援いたします。

・当社で即答できるものは即答
・それ以外は解決のための一次対応
(解決方法の示唆、解決できる専門企業のご紹介)

質問例

  • セミナーで教わったSEO設計書のここが分かりません。

  • ご説明いたします。

  • 急にサイト訪問者が減りました。SEO順位が下がったせいだと思いますが、どうすればよいでしょうか?

  • まずはgoogle analyticsで訪問者が減った時期とキーワードを調べてください。キーワードが分かったら、そのキーワードが収益に大きく貢献しているなら、まずはリスティング広告で誘導しましょう。その上で、順位下落の理由を分析します。まずはウェブマスターツールを確認して、Googleからの警告が届いていないか確認しましょう。届いていない場合はアルゴリズム変動の可能性が高いので、短期的な回復は難しいと思われます。SEOの改善が可能なら実施し、難しいようならリスティング広告を継続的に運用することを検討しましょう。

  • リスティング広告からの売り上げが下がりました。なぜでしょう?

  • まずは成果の下がったグループ、キーワードを調べましょう。キーワードが分かったら、インプレッション数、訪問者数、購入数、平均購入額のどれか確認してください。その上で、その原因を探るには詳細な検討が必要です。ご相談サービスをお使いください。

  • 当社のサイト設計に問題がありますか?

  • 一般的にどのようなサイトでも完成ということは無く、改善点はあります。しかし、それをすべて改善していては、時間もコストも足りません。それぞれのネットショップのタイプによって重要な改善点は異なります。詳しくはECサイト4モデル式戦略マーケティングをお読みいただき、その上でご相談サービスをご利用ください。

  • 業績が下がっています。

  • 重要で緊急性の高いご質問はご相談サービスをご利用ください。

  • サイトをリニューアルしたいのですが、良い制作会社を紹介してください。

  • ご紹介は可能ですが、スケジュールは先方とご相談ください。

  • 当社はアパレルサイトを運営していますが、今のカートで良いでしょうか?

  • 最近のカートは決済プラットフォームというだけでなく、CMSや販促機能も取り込み、ネットショップ運営のための販促サービスの塊になっています。その点で、自社のサイトのタイプに合ったカートを選ぶことは重要です。アパレルサイトでしたらサイト更新の頻度が高く、大規模になりやすいため、CMS機能が強いフューチャーショップをお勧めします。オーダーや修理、名入れなどのサービスを行っている場合、一般的なカートにはそのような機能はついていないので、カスタマイズ可能なカートか、EC-CUBEなど開発型カートをお使いください。

(4)  対面ご相談(オプション)

ご相談 31,500円/1時間(税込)

対面でより具体的なご相談をご希望の場合、会員のみ上記の金額で承ります。 セミナー後に毎回ご相談のお申し込みをしていただくと、対面コンサルティングも含めた簡易コンサルティングサービスになります。ご相談をお受けできる数は限られておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

東京の株式会社ゴンウェブコンサルティング事務所のほか、大阪セミナーの前日、翌日に出張先のホテルや、会議室で行います。 会社への訪問を希望する場合は株式会社ゴンウェブコンサルティングの訪問コンサルティングサービスをご利用ください。
ご相談お申し込みはこちら  >>  http://www.gonweb.co.jp/gonweb_services_package1.html

訪問コンサルティング 105,000円/4時間(税込)

*移動時間が1時間以上の場合、費用が追加になる場合があります。
*別途交通費が必要な場合があります。

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よくあるご質問

よく頂くご質問をまとめましたのでご参考下さい。
ここで不明点が解決されない場合は、「info@gonweb.co.jp」までお問い合わせ下さい。

  • ismの目的はなんですか?

  • 当社のノウハウを極力安価に提供することです。
    ネットショップを中心とした、ネット活用企業、ネットプロフェッショナルに当社のノウハウを提供することです。
    これまでの「1:1」のコンサルティングと異なり、セミナー、教材提供など、「1:多」でノウハウを提供することで、これまでの毎月20万円の費用を1/10の2万円でご提供します。

  • 経営者にとって、ismにはどんな価値がありますか?

  • 複数の価値があると思います。
    1)権が時事の状況をどう読むかを経営戦略の参考に
    2)ウェブマーケティングノウハウの獲得
    3)いざというときの相談相手として担保
    4)通年のペースメーカーとして

  • 他の会員プログラムと比較すると高額ですが、なぜですか?

  • ワークショップとサポートで実施を中心としています。
    多くの会員プログラムでは、セミナーを中心としたサービスを提供していますが、 ismのゴールはセミナーで学習してもらうことではなく、 セミナーで得た知識と当社のコンサルティング教材を元に、学んだことを実施してもらうことです。 そのため、コンシェルジュサービスによって、実施のサポートを手厚くしています。

    • ネットショップをはじめたばかりですが、参加しても大丈夫でしょうか?

    • ユーザーとしてのネット利用が出来れば大丈夫です。
      IsmではFacebookやスカイプを使ったサポートを行いますので、 そのあたりのツールを使えるようでしたら問題ありません。 ただし、セミナーの内容そのものは、誰にとっても部分的に難しかったり、苦手なものがあると思います。 これは都度参考書籍などもご紹介しますので、読んで勉強してください。

    • 個人ですが、参加できますか?

    • 大丈夫です。
      特に、ウェブ制作会社さんやコンサルティング会社さんの中でも感度の高い方はマーケティングや戦略、経営にご興味をお持ちかと思います。 そういった方にもぜひご参加いただきたいと思います。

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