キーワード調査・分析

ネット上の消費行動データやカスタマーの書き込みから、より深いニーズを分析し、求められる価値を導きます。20年間進化し続けた、洗練された手法です。

一般的には、市場のニーズを分析するためには、アンケート調査をしたり、インタビューをします。しかし、信頼できる調査をするためにはたくさんのデータが必用ですし、手間も費用も掛かります。調査会社に信頼出来るサンプル数のアンケートを依頼する場合は最低でも100万円の費用がかかります。特に、新規事業を始めよう、というタイミングでは、従来の顧客を対象にアンケートをとっても意味はありません。ターゲットとする市場の、まだ出会っていない見込み客のニーズを把握しなければなりません。

この課題を解決するのが、当社の調査・分析サービスです。インターネット上にはたくさんの情報が存在しています。それらの情報の一つ一つは大きな意味を持ちませんが、情報を大量に収集し、整理し、加工することで、アンケート調査にも劣らないような深い示唆があり、信頼できるデータになります。

特にお勧めしたいのが、Google等の検索キーワードを収集して分析することです。検索キーワードには消費者がいま何を求めているのかがダイレクトに反映されます。例えば、中古車を売りたいのであれば、年齢、性別、年収、家族構成に関係なく、「中古車」と検索している人のデータを収集すればよいのです。

キーワード一覧

これらの検索キーワードのバリエーションをみるだけで、検索エンジンユーザーがどのような情報を求めているのかが推測できます。さらに、キーワードごとにグループ化し、整理して、より定量的に分析することで、市場規模や参入時の売り上げ見込みまで算出できます。

さらには、CGC(Customer Generated Contents ; Yahoo!知恵袋やAmazon レビューなど)を参照すれば、何を求めてそのような検索をしているのか、ニーズをより深堀することが出来ます。

検索結果画面